仕事効率化テクニック その5
翻訳作業時についついマウスだけに頼って作業をしていないでしょうか?実はキーボードを使って作業した方が効率的なケースがたくさんあります。今回は翻訳作業時に役立つショートカットにフォーカスして情報を発信させていただきます。翻訳以外のお仕事でも役に立つ情報なので、是非最後までお読みいただければ幸いです。
デスクトップを表示(Windowsキー+D)
「デスクトップに保存したあのデータが見たい」という時に、開いているファイルやブラウザで画面がいっぱいになっていることはないでしょうか?そんな時はWindowsキー+Dを押すと一発でデスクトップを表示させることができるので、すぐにデスクトップ上のデータを見つけられます。ファイルやブラウザが開いている元の状態に戻したい時は、再度Windowsキー+Dを押せば戻すこともできます。
画面の一部をキャプチャーして画像で保存(Windowsキー+Shift+S)
翻訳案件の依頼者へ案件の詳細について質問をする際、該当する画面をキャプチャーする必要があるケースが時折発生するかと思います。そんな時はWindowsキー+Shift+Sが便利です。ショートカット使用後は画面が灰色になるので、キャプチャーしたい範囲をドラッグするだけで画面をコピーできます。あとはメール本文やWordファイルに画面をペーストすればOKです。
現在選択中のフォルダから一番下までのフォルダを選択(Shift+End)
少しマイナーなショートカットかもしれませんが、覚えておくと意外と便利です。Ctrl+Aのショートカットは有名なので、これを使ってフォルダを全選択することができますが、「上から3番目のフォルダから一番下のフォルダまでを選択したい」といったケースもあるかと思います。そんな時は該当フォルダの先頭を選択した後に、Shift+Endを押せば一番下のフォルダまでを一発で選択できます。ちなみにShift+Homeを押せば「下から3番目のフォルダから一番上のフォルダまでを選択」といったことも可能なので、こちらも覚えておくと良いかもしれません。
皆さんの翻訳時の作業効率化に少しでもお役に立てれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました!