仕事効率化テクニック その3
今回は翻訳作業時に役立つショートカットにフォーカスして情報を発信させていただきます。 翻訳以外のお仕事でも役に立つ情報なので、是非最後までお読みいただければ幸いです。
トリプルクリックで行全体を選択
実はマウスにはトリプルクリックという機能があり、文章の適当な箇所を三回左クリックするとその行全体を選択することができます。
行全体をコピー&ペーストまたはカット&ペーストしたい時に、マウスでドラッグするよりも簡単かつ素早く選択することができます。
スクリーンショットの範囲選択(Windowsキー+Shift+S)
翻訳者さんはコーディネーターとメールでやり取りをする際に、「画像をそのままメールに貼り付けて質問がしたい」ということが時々あるかと思います。
そんな時は「Windowsキー+Shift+S」の同時押しが便利です。
同時押し後は画面全体が薄い灰色になるので、そのタイミングで画像として切り取りたい範囲をドラッグしてください。
あとは画像を貼り付けたい箇所にペーストすればドラッグした範囲の画像がそのまま貼り付けられます。
直前の動作を繰り返す(F4)
F4キーを押すだけで、Word上で直前に行った作業と全く同じ作業を繰り返すことができます。
例えば翻訳作業時に複数個所にハイライト付けを行いたい場合、一箇所にハイライト付けした直後に別の適当な箇所を選択してF4を押すと、同じハイライトを付けることができます。
ハイライト付けに限らず、文字色の変更や箇条書き番号の挿入など、Word上であればどんな動作でも適用可能です。
ブラウザのURLをコピー(F6)
ウェブのURLをコピーしてメールやWordに貼り付ける際、ブラウザ上部にあるURLをマウスでクリックしなくても、F6を一回押すだけで選択することができます。
様々な場面でURLのコピペは頻繁に発生するかと思いますが、キーボード上で作業が完結するので、覚えておくと意外と便利です。
いかがでしたでしょうか?みなさまの作業効率化に少しでもお役に立てれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。